よもぎ自由帳

書きたいことを書きたいときに。

肌の悩みがつきない。

肌がきれいな人っていいなと思う。

肌がきれいでないと、整った顔立ちでもその美しさは半減してしまう気がする。

だから常に”美肌”を目指して色々スキンケアを試してはいるけど...

自分に合うスキンケアを見つけるのって難しい。

今日は今の肌で悩んでいる所とその原因についてまとめてみる。

 

今の肌悩み☟

①頬の赤み

→季節の変わり目、とかじゃない。もういつからなのか思い出せないくらい前からずっと、四六時中赤みがある。赤い範囲が広い(ほぼアンパンマン)、肌の色ムラが目立つ…割とカバー力高めの下地やファンデを使っても、元々皮膚が薄い事も相まってすぐ下から赤みが透けてきちゃう。

 

②毛穴

→三角ゾーンの小さい涙型の毛穴が気になる。普段からとても目立つ、という程ではないけど...どんなファンデ使っても時間がたつと毛穴落ちしてしまうのも嫌だし、最近三角ゾーンの角栓らしきものも気になる。

 

③シミ

→これはもう中学生くらいまでまともに日焼け止めを塗ってなかった己を叱りたい。そばかすのような小さいものが頬と鼻にある。あとおでこの右側上部にいつの間にか中くらいのシミができてた。なぜ...

 

今のところ一番の悩みは①の赤み。そもそも肌の赤みの原因って何なのか。

原因は大きく分けて2つ。

①毛細血管が肌から透けて見える

②肌が炎症を起こしている

私の場合赤みは昔からあり、寒暖差でより顕著になる事や顔のほてりがある事から①にあてはまる。じゃあなぜ毛細血管が透けて見えてしまうのか?

 

赤みの原因☟

noevirgroup.jp

敏感肌向けの製品で有名なNOVのサイトに分かりやすく書いてあった。

皮膚のバリア機能が低下→肌が乾燥状態→外部からの刺激を受けやすくなる→炎症を抑えるため毛細血管が拡張し、患部に向かって免疫細胞等が届けられる

この時の毛細血管の拡張が皮膚から透けて見えている。

私のよう長く赤み肌だという事は慢性的に弱い炎症反応が持続していて、色素沈着を起こす可能性すらあると。

 

じゃあどうしたらいい?

スキンケアで毛細血管を収縮させることはできないので、できる事となると

肌のバリア機能を高めること!!

そのためには水分と油分のバランスをとりながら保湿する。

そもそもバリア機能が低下していると肌の水分を保てなくて乾燥するから、バリア機能の改善=乾燥肌の改善に繋がる。

バリア機能=肌表面の皮脂膜+角質層のNMF(天然保湿因子)+角質細胞の隙間を埋める細胞間脂質の3つ。

 

皮脂:スクワラン、コレステロール

NMF:アミノ酸アルガンオイル

細胞間脂質:セラミド

などで補うことができるから、これらの成分を意識してみるといいかも。

 

今いくつか気になっている保湿に強いスキンケア製品があって、買おうか悩んでいる。ただ自己診断ではバリア機能の低下による赤みだと思っているけど、万一”酒さ”のような疾患である可能性もないわけではないから...一度皮膚科受診してから考えようかなとも思っている。